M.GAMESのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★新規制作中です1★

<<   作成日時 : 2015/04/12 08:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは^^
約二ヶ月ぶりの更新です。早く更新しようと思っていたのにこのザマです^^;
新作ですが、この二ヶ月間ずーっとシステムやUIを作っていました。

今回は以前の予告どおり戦闘シーンのご紹介です。
また非エロ記事になりますが、ご容赦ください。
画像

SSを見て頂くと分かるとおり、今作はサイドビューです。
前回の記事でノンフィールド探索に触れたので概要は省きますが、
探索は横スクロールで進むのに対して、前面フロントビュー戦闘はどうなんだと
いうことになりまして、結局サイドビューで制作することにしました。
画像

M.GAMES初のサイドビューですが、これは有名な※サイドビュースクリプト素材を
使っている訳ではなく、XPバトルスクリプトというこれまた有名な素材を
お借りしてサイドビューっぽく改造しています。
(自分ではとてもじゃないですが、一からそんな凄いものは作れません;;)
派手な動きこそないですが、非常にテンポよくかつ、奥深く作れたので
個人的には結構満足しています。
あと特徴としまして、一次元ポジショニングバトルシステム(自称^^;)を組み込ん
でいます。
簡単に言うと、隊列によって使える技や攻撃方法が変わるというシステムです。
詳しくは、また次回以降のブログネタにでも…^^

※ツクールのことをあまり知らない人に説明しますと、
ツクールにはRGSSというプログラミング言語Rubyで書ける拡張機能があります。
それを簡単に組み入れられるように、素材として配布されている方々がたくさん
いらっしゃるのです。
へっぽこですが、自分も別サイトで配布していたりします^^;

最後に戦闘に関して重要なことを。
期待していた方には申し訳ありませんが、今作では戦闘エロは実装しない
予定です。
システム的には少し絡んできますが、基本的に脱衣とかエロワザとかは
無しの方向です。
これには理由が三つほどありまして、
第一に脱衣やエロワザが今作の世界観や主人公のイメージに合わない
第二に戦闘のテンポが著しく損なわれる
第三に単純に※エロくない

※第三の理由のエロくない、エロくできないのは当方の腕が未熟なだけで
あって、他の方が制作されている戦闘エロにはエロくて凄いのがたくさんあるのは
存じています。
あくまでも当方が力不足なだけなので、誤解なきようお願いします。

エロRPGなのに戦闘エロがないとはどういうことだ!と叱られそうですが、
その分、イベントエロに重きを置いて力をいれるつもりです。
あと、イベント関係では前作に入れられなかった淫乱度メーター的なものも
実装しようと画策中です。
戦闘は戦闘、エロはエロと分けて楽しんでいただければと思っています。
何と言っても、当サークルのコンセプトは遊べるエッチなRPGなので!

■これまでに作ったゲームシステム
画像
以前ご紹介したノンフィールド探索
画像
これまたクラフトシステム
画像
パーティ編成システム

ようやく、主なシステムの枠組みが終わったって感じです。
今後の予定は、データ入力、主人公の拠点となるマップ作りからのイベント組み
込み、ストーリの制作になります。
そしてその後は、いよいよメインのエロ関係の作成に移ります。
まだまだ時間が掛かりそうですが、コツコツと頑張っていきます。

前回の記事に、コメント、元気玉をつけて下さってありがとうございます!
大変、励みになっております。

では、ここまで長々と読んで下さり、どうもありがとうございました。
まるで一般ゲーのような紹介記事でしたが、これはエロRPGですからっ!

追記
今更感が半端ないですが、ツイッターなるものを始めてみました。
物ぐさなので頻繁につぶやかないかもしれませんが、
簡単な制作状況をつぶやけたらなと思っています^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ更新お疲れ様です。
寝取られ大好きです。

パーティ編成の組み合わせでエッチなイベントが起こるみたいな感じに今回はなるのかもと想像してしまいました♪(女の子ばかりだと百合的なイベントが起こってしまう的な)

戦闘では今回はエロワザが無いのは残念ですが、隊列により使える技や攻撃方法が変わるとあったので楽しみにしていますね!

4月になりましたが、気温や天気が変わるのが多いみたいですので体調管理には十分に気を付けて頑張って下さい。
寝取られ大好き
2015/04/13 19:59
>寝取られ大好きさま
おひさしぶりです、こんにちは^^

>パーティ編成の組み合わせでエッチなイベント…
おお、鋭いですね!
仰るとおり、パーティの編成によって探索中に起こるエロイベントが変わるようにする予定です。今作は残念ながら戦闘エロがないので、徹底的にイベントエロを充実させたいです。うーん…百合系は全く触れたことの無いジャンルですね〜書くのが難しそう^^;

あと、寝取られもの好きの寝取られ大好きさまに今作の寝取られどころのポイントを少々。スクショに出ているキャラでカイルとダンがノヴァールで言うところのバートとグレゴリーの位置づけになります。主人公とどう絡んでくるかは、戦闘システムともどもブログの続報にご期待ください^^

お気遣い、コメント本当にいつもありがとうございます。ガンバリマス!!
mo-to
2015/04/14 05:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
★新規制作中です1★ M.GAMESのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる