M.GAMESのぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『我ら誇り高き、アルメリア第五騎士団!』発売中!

<<   作成日時 : 2016/12/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 56

画像


新年明けまして、おめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年も、M.GAMESをよろしくお願いいたします



『我ら誇り高き、アルメリア第五騎士団!』が各サイト様で販売開始されました。
価格のほうは税込み1080円です。
よろしければプレイしてみて下さい^^
また、当ブログに初めて来られて、当サークルのゲームに興味をもたれた方も
無料体験版がございますので、よろしければ遊んでみて下さい。

たくさんのご購入ありがとうございます!
皆様には感謝の気持ちで一杯です!
最期まで楽しんでプレイしていただければ幸いです。

只今の最新バージョンは ver.1.06 です。
お買い上げになられた販売サイト様でアップデートが可能となっております。

★更新情報★
● = 修正 ■ = 追加
ver.1.06
●賢術『エレメンツオブラウンド』の攻撃属性を無属性から全属性へと変更して、
 弱点持ちの敵の弱点を必ず突けるように向上させた
●クラフト周りの設定ミスを数点修正
●クラフト出来なかったアイテム一点を修正
●敵が『スネークダンス』を使ったときエラー落ちする不具合を修正
●ドラゴンを『はなつ』ときエラー落ちする不具合を修正
●クラフト時にレシピを確認するキー(ボタン)をWキー(Rボタン)からSHIFTキー(Aボタン)へ変更
●目に付いた誤字脱字の修正
ver.1.05
●設定ミスでクラフトできなかったアイテムをクラフトできるように修正
●一部の武器とアクセサリの性能を微調整
●イベントシーンの誤字脱字修正
Ver.1.04
●ボス戦のあとイベントでエラー落ちする不具合の修正
Ver.1.03
■二周目以降はメモリアーカイブのクリスタルからいつでも
 『新しい物語を紡ぐ』ができるように 
■二周目以降はメモリアーカイブのエッチシーンをいつでも
 全開放できるように(要パスワード) 
■燻製肉のクラフトする手段を増やし他の食料と差別化を図った 
■メモリアーカイブのピアノ男に話しかけることで、
 いつでも威厳値を下げられるようにした(上げるのは無理) 
■鏡で着替えるローズの立ち絵を増やした
 着替えるごとにランダムで変更 
●二周目以降の進行不能バグの再々修正 
●ドロップアイテムウインドウ表示の修正 
●ある特殊タレントを覚えなかった不具合を修正 
●ある森のイベント後にパーティが回復しない不具合の修正 
●兵士に話しかけるとローズが消えてしまう不具合の修正 
●二周目引継ぎ時にローズの特殊タレントが初期化されない
 不具合の修正 
●モノクルを使ったときの仕様を調整 
●ボス戦のあと戦闘BGMが変わってしまう不具合を修正 
●あるエンディングのあと暗転したままだった不具合を修正
Ver.1.02
●二周目以降が正常に進まない不具合の再修正
Ver.1.01
●二周目以降が正常に進まない不具合の修正

ver1.02以前、二周目以降で進行不能に陥っている方はベッドで休むと
先のイベントへ進めることが出来ます。
それでも解消されない場合は、申し訳ありませんがメモリアーカイブの
クリスタルから新たな物語を紡いでください。

ver.1.04で修正したエラー落ちですが、ボス直前のセーブデータでは
セーブの仕様上、修正が正しく行われませんので、
お手数ですが一旦陣営地に戻って再度挑んでください。

コメント欄での不具合報告ありがとうございました!
ご迷惑をお掛けします。


↓『我ら誇り高き、アルメリア第五騎士団!』販売サイト DLsite様
画像

↓『我ら誇り高き、アルメリア第五騎士団!』販売サイト DiGiket様50円引きの1030円!




↓『我ら誇り高き、アルメリア第五騎士団!』販売サイト DMM.com様
画像


★体験版やアップデートがあった場合のセーブデータの引継ぎ方法★
ゲームフォルダに入っているSave01.rvdata2〜Save016.rvdata2と
PublicData.rvdata2を新しいゲームフォルダへ移し変えるだけです。

★特別操作★
キーボードのWキー(またはパッドのRボタン)を押しっぱなしにすると
テキストを早送りできます。
一度見たイベントなどでご活用ください。

★プチ攻略情報★
見たい方はマウスドラッグしてください
超ネタバレが書いているわけではありません^^;
処女ルートは難易度が高いので効率よく進むなら、
性奴隷ルート→NTRルート→処女ルートの順で進むのがベストです。
本作品ではルート終了後からのレベル引継ぎがあるので、
この攻略ならすべてのエロも見ることができ、ボスも倒しやすいです。

そしてベストエンディングクリアを目指すなら、パーティメンバー全員を満遍なく
育てることをおすすめします。

もちろんこのとおりにする必要はなく、好きなように攻略していただいてもかまいません^^

●各ルートの入り方
処女ルート
カイルと恋人になるのを断る
NTRルート
ダンの脅迫に屈する
性奴隷ルート
ダンの脅迫に屈せず、兵士の提案を呑む

●武器クラフトの一例
石+石 = 剛石
剛石+剛石 = 鉄
鉄+鉄=鋼鉄
……
スティック + 各鉱石 = その鉱石のハンマー
現在のグレードの武器 + 次のグレード鉱石のハンマー

例1)アダマントソードのレシピ
ウッドソード + 剛石のハンマー

例2)アイアンソードのレシピ
アダマントソード + 鉄のハンマー

他の武器もだいたい準じます


不具合報告なども、こちらのコメント欄へどうぞ!
この記事は随時更新します。
それでは、よろしくお願いします。

■■■自力で見る方はスルーしてください■■■
★ver.1.03からの新機能用
ニ周目以降エッチシーン全開放のパスワード
下記のリンクをクリックしてください
全開放パスワード
■■■自力で見る方はスルーしてください■■■


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
一番かんたんとの性奴隷ルートにどうしても入れないんですが、キーイベントは何でしょうか?
774
2016/12/29 14:49
ありがとうございます
CO
2016/12/29 16:19
>774さま
ご購入&プレイありがとうございます!
性奴隷ルートはダンの脅迫に屈せず、兵の提案を呑み料理を用意するイベントから入ることができます。

>COさま
>ありがとうございます
いえいえ、とんでもありません。
mo-to
2016/12/29 21:48
最初の森の次のダンジョンに行くにはどうしたらいいのでしょうか?
mame
2016/12/30 01:21
>mameさま
ご購入&プレイありがとうございます!
深い森に行けるようになるタイミングは、ルートによって異なります。
処女ルートなら、恋人になるのを断ったあと自動的に行けるようになりますし、性奴隷ルートやNTRルートならエロイベントを進めていくと途中から行けるようになります。
mo-to
2016/12/30 01:33
恋人になるを選んだので、最初の森でメンバーを変えて向かうということですか?
mame
2016/12/30 01:37
恋人になるのを選んだ直後ならまだ当分先です。
最初の森は関係なく、カイルと話していい関係になるイベントを進めていく必要があります。
mo-to
2016/12/30 01:50
わかりました。
ヒントはメモリアーカイブの本に書いてまりました。
ありがとうございます。
mame
2016/12/30 02:07
いえいえ、どういたしまして。
楽しんでください^^
また何かありましたら、お気軽にどうぞ!
mo-to
2016/12/30 02:10
失礼しました
詳しい最初の軍事会議の条件は何ですが?
mao
2016/12/30 02:32
強い武器を作れなくて敵に苦戦してます。
色々合成して試してはいるのですが、最初の次の段階の武器の作り方がわかりません。
必要な素材はなんでしょうか?
akaike
2016/12/30 04:16
>maoさま
ご質問ありがとうございます。
>詳しい最初の軍事会議の条件
申し訳ありません。
ちょっと解りかねるので、もう少し詳細を書いていただけるとお答えできるかも知れません。

>akaikeさま
ご購入ありがとうございます!
クラフトに関しては投げっぱなしなところがありますよね、ごめんなさい^^;
上のプチ攻略にちょびっと書いてみました。
よろしければ参考にしてみてください^^
mo-to
2016/12/30 04:49
クレアビッチとノヴァール凄く楽しめたので今作も買わせて頂きます。まだ出先なので買ってさえいないのですが今から楽しみです。
バニ
2016/12/30 10:08
>バニさま
出先からコメントありがとうございます!
わお!前二作もプレイしていただいて感謝感激です!
エロさ増し増し1.5倍(当サークル比)になっている今作もきっと楽しめるはず!?なのでプレイしてみてください^^
mo-to
2016/12/30 11:07
2週目、最初の森休憩地でのイベント以外に他のイベントが進行せずストーリーが進行しません
イベントの進行条件は何でしょう?
武器を盗難した兵士の処遇のイベントも発生せずに困っています
 
2016/12/30 13:53
>ななしさま
今調べたところ、完全に不具合でした。
本来ならば、浅い森で再度グリフォンを倒して宝箱を開けて自宅で休むと盗人イベントが起こる予定でした。至急修正致します。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
mo-to
2016/12/30 14:13
早急な修正ありがとうございます
盗難イベント発生しましたが、
それ以降イベントが進行しません
イベントの進行条件は何でしょうか?
 
2016/12/31 11:59
>ななしさま
申し訳ありません。
調べたところこちらも不具合でした。
カイルとキスシーン後自宅で休むと告白軍議が始まる予定でしたがうまく処理が出来ていませんでした。
至急修正を行ない対処します!
mo-to
2016/12/31 13:53
威厳値はどうやって下げればよいのですか?
武器泥棒以外に下がる所がないのですが
せいかゆう
2016/12/31 16:47
クリア後でもいいんですが、シーン回想の全開放イベントとかあります?さすがに周回なんかいもはきつい
くるる
2016/12/31 20:18
1週目NTRエンドクリア後2週目にカイルの告白を受けると、兵士がダンに報告するイベントが発生しませんでした。
告白を断ると深き森に行けるようになるので進めました。
煮豚
2016/12/31 20:24
>せいかゆうさま
ご購入&プレイありがとうございます!
威厳値は一部のイベントと魔物との戦闘で逃げると下げることが可能です。上げる方法は、一部のイベントのみなのでご注意ください。なお、威厳値の数値が高くなければ始まらないエロイベントはありません。威厳値は基本的にバトルの技の威力に関わります。

くるるさま
ご購入&プレイありがとうございます!
>シーン回想の全開放イベントとかあります?
私個人が全開放が好きではないのと、ゲームの仕様上、ベストエンドクリアを目指せるようにそういう機能はつけておりません。
周回要素がありますが、引継ぎありで前半のイベントをカットしているのと、被るエロシーンが少な目なので、あまり苦もなくプレイいただけるかなと思っているのですが……

>煮豚さま
ご購入&プレイありがとうございます!
バージョンは、最新の1.02ででしょうか?
テストプレイしたときはそのイベントは発生していたのですが、再度調べてみます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
mo-to
2016/12/31 23:24
軍議で告白を受け
兵士がダンに報告した後、カイルのテントからカイルが消失し
イベントが進行できません
一週目、告白時のセーブデータをロードして同様に報告イベントを起こしテントに行った際はカイルのテント内にカイルはいました
バグを指摘した際、迅速に直して頂けるのはありがたいですが

そこを進めただけですぐにバグが発生し、そこから進行できないのは、はっきりいってストレスです
ユーザーはデバッガーではないですし
この際一度洗いなおして、ある程度まとめて修正してもらえないでしょうか
 
2017/01/01 01:21
>ななしさま
当方の二周目データではそのシーンでカイルが存在してその後のイベントまで進むことを確認していました。ななしさまは一周目どのルートでエンディングを迎えたのか、お手数でなければ教えて頂けないでしょうか?
このたびは不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
mo-to
2017/01/01 01:45
原因がわかったかもしれません……
恐らくななしさまと煮豚さまは同じ症状で、ダンの企みイベントが起こらない状態ですね…
一周目辿ったルートによっては起こったり起こらなかったりする不具合です。
確認を怠ったようで、本当に申し訳ありませんでした。
お叱りを受けたとおり、今度はじっくりデバッグしてきますのでしばらく時間をくださいませ。
あと二周目以降はいつでも物語をリセットできる機能をつけようと思います。
重ね重ね、申し訳ございませんでした
mo-to
2017/01/01 02:48
処女ルートで黒い怪物を倒した際に、
スクリプトGame_Interpreterの1409行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method move_forward for nil:NilClass
と出て、進めません。
どうしたらいいですか?
JOKER
2017/01/07 01:08
>JOKERさま
ご購入&プレイありがとうございます。
今、デバッグしてみたのですが、こちらの環境ではどうしてもエラーが確認できません。よろしければそのときのパーティメンバーなど詳しい状況を教えて頂けないでしょうか。
あとエラー直前の台詞は覚えていますでしょうか?
そのスクリプトを通るのは、『ちょっとまったー』のはずなんですが、こちらも教えていただけると幸いです。

当方でもさらなる調査してみます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
mo-to
2017/01/07 02:52
>JOKERさま
こちらでも不具合の確認ができました。
原因は黒い怪物を倒したとき、ローズのポジションが前衛以外(中衛か後衛)になっていると戦闘後のイベントでキャラのズレが生じて起こるエラーだと判明しました。

回避方法は、黒い怪物を撃破する直前に隊列変更でローズを前衛に並べ替えて戦闘を終わらすことでエラーを発生させずにイベントを進めることができます。
撃破時にローズが前衛にさえいればオッケーです。
他のメンバーはどの位置にいても問題ありません。

どうもローズは前衛で使うという先入観があって、そこまで考えが行き届いていませんでした。
改めてお詫び申し上げます。
なお、この不具合は処女ルートの黒い怪物戦後のイベントのみで発生します。他のルートではエラーは発生しません。

次回の更新で修正しますので、しばらくこの方法で回避いただけるようお願いします。
mo-to
2017/01/08 02:51
確認ありがとうございました。

こちらでも確認できました。
ローズのカウンターが裏目に出てしまいました。

無事エンディングまでたどり着きました。
修正頑張ってください。
JOKER
2017/01/08 04:54
>JOKERさま
いえ、とんでもありません!
こちらこそお手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
エンディング到達おめでとうございます^^
最後までプレイして頂きありがとうございましたvv
mo-to
2017/01/08 08:16
1番最初に処女クリアーしました
かなり苦戦しましたが何とか勝てました
ゲームシステムは凄く良かったです
あとはクラフトがコマンド記憶して欲しかったですね
キャラクターもそれぞれ個性あって楽しかったです
エッチシーンも満足でした

またローズの続編出されるなら確実に購入します
失礼しました
ななし
2017/01/23 02:04
>ななしさま
感想ありがとうございます!

>1番最初に処女クリアーしました
>かなり苦戦しましたが何とか勝てました
おお! 初回処女ルートクリアですか! おめでとうございます^^
周回前提、バランス的に結構厳し目に作ってあるので、あのルートを初回でクリアするのは正直すごいです。

クラフト周りが面倒になっているのは、自分でも感じてはいたんですが(以前もコメントでご指摘いただきました)いかんせん、技術のほうが付いてこなくて……申し訳ない、反省ですね^^;

たくさんのお褒めの言葉、ありがとうございます!
ゲームシステム、キャラ付け、エロシーンに力を入れた甲斐がありました^^
今作は、感想がつくことなく埋もれていくのかなぁ……なんて思っていたので、コメント本当に嬉しいです!
最後までプレイして頂き、ありがとうございましたvv次回作は未定ですが、機会があればまたよろしくお願いします。
mo-to
2017/01/24 00:24
メモ「特別なチャーム」に記載されている、
「フェイクドール」がクラフト出来ません。
「土の指輪」がリストに表示されず、
「剛石」選択時でも表示されておりません。
エクス
2017/02/01 17:23
>エクスさま
ご購入とプレイありがとうございます。
『フェイクドール』の件、不具合を確認致しました。
単純な設定ミスでした。。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

ご報告、本当に助かりました!
次回更新時にて修正致します。
mo-to
2017/02/02 02:34
連打ゲームを200回超えても失敗してしまいますが、
何回が成功目安なのでしょうか?
最終分岐で処女でないとエンディングで
例の事件が発生してしまうかと思い、
何十回もやり直しても失敗しており、
処女ルートがこれ以上勧められません。
エクス
2017/02/05 18:01
>エクスさま
連打ゲームの成功ラインは210回となっています。
コツとしましては、スペースキーとエンターキーを両手で交互に連打すると案外うまくいきます。
あと少しのようなので頑張って下さい!
mo-to
2017/02/05 20:38
回想全開放のパスワードはどこで見られますか?
 
2017/02/22 16:54
>ななしさま
この記事の下の■■■自力で見る方はスルーしてください■■■で囲ってあるリンク先からご覧になれます。
mo-to
2017/02/23 00:06
クラフト時、1.投げナイフ+2.白紙の本で謎の空欄アイテムが
出来て、さらにクラフトで使うとエラー落ちします(逆だと問題なし)
あと武器でも順番によってはリストにでないものありのような?
(○○のハンマー、と各武器でリストがくい違う?)
槍、斧のアダマンシリーズだったと思います

アーカイブであの2人が出てきた時は涙でそうになりましたわ
屋敷の地下牢で肉便器やってるはずだったのに…(ゲス顔)
木こりの若夫婦なんかの動向も気になるところ
支野
2017/02/25 00:37
>支野さま
プレイ、コメントありがとうございます!
ご報告頂いた「1.投げナイフ+2.白紙の本」不具合を確認致しました。武器のほうも確認してみます。
う〜ん…クラフト関係のバグが多くて申し訳ないです。改めてデバッグして次回更新にて修正します。

>アーカイブであの2人が出てきた時は涙でそうにな>りましたわ
おお!気づいて頂けたとは嬉しいですね^^当サークル作品の伝統(?)と致しまして、前作の主人公は必ずどこかに出演させるようにしてたりします。なので木こりの若夫婦もノヴァールの街のどこかに……(もっとも夫婦になる前の二人ですが^^;)

>屋敷の地下牢で肉便器やってるはずだったのに…(>ゲス顔)
こ、こっちが正史だから!(震え声
mo-to
2017/02/25 05:35
調査アイテムの材料がわかりません
ものくるの組み合わせは何でしょうか?
aa
2017/02/25 13:32
>aaさま
プレイありがとうございます。
モノクルは『ガラス玉+ガラス玉』で作ることが出来ます。ちなみにガラス玉の材料は『石+水』or『水+石』となっています。

また何かありましたらお気軽にお尋ねください^^
mo-to
2017/02/25 14:25
早速の返答ありがとうございました。
現在、処女のままステージを進んでいるのですが
深い森のでゅらはんを倒して黒いやつの技まで調査しました。
先に進むには調査全部やらないと進まないのでしょうか?
正直、作業になっていてつらくなってきました。
aa
2017/02/25 20:27
調査はストーリー進行と関係なく、いわゆるサブイベント的なものなので必ずしも最後まで行う必要はありません。進捗具合は周回後も引き継がれますので無視してストーリを進めてもらっても問題ありません。
処女ルートで、デュラハンを倒したあとは、チャチャとのイベントを進めていくことでストーリが進展していきます。頑張って下さい!
mo-to
2017/02/25 23:18
クラフトで、1.骨+2.スティックが逆だとリストに出てこないです
前のコメントの武器関係のはここだったかも?
槍を作った後、プレイを最初からやり直した時に
何故かできなくてカイルが長くベンチだったもんでw

このゲーム、タレントが重要ですよねぇ
白紙の本で作る、解剖学(ボーンパウダー)
洞察(モノクル)、生存術(不老不死の薬)
応急手当(フルポーション)があると
探索がぐっと楽になります、というか必須かも
一周目はノータレントだったんで苦労したしたw
支野
2017/02/26 10:47
>支野さま
詳しくありがとうございます!
『スティックと骨』で『骨のハンマー』が出来ないのを確認しました。
武器の組み合わせとばかり思っていました^^;
クラフトの組み合わせは膨大なので本当に助かりました!

>このゲーム、タレントが重要ですよねぇ
そうなんです。今作のRPG部分はクラフトとタレントに比重を置いています。タレントも一人につき三つまでしか覚えられないので、自分なりに最適な組み合わせを見つけるのもまた面白い部分かなと思っています。実のところ、もっとタレントを増やしたかったんですがいつまでたっても完成しそうにないので自重しました^^;
それにしても、ノータレントでクリアは凄いです…
mo-to
2017/02/26 13:32
初回で処女ルートクリアできました〜。途中で迷ってたおかげで?ラスボスも楽勝で倒せてしまった汗
途中のヒントありがとうございました。
遺跡が強くて楽しいです。4体目で苦戦してますw
aa
2017/02/27 01:30
>aaさま
おお!クリアしましたか!おめでとうございます^^いやぁ、初回で処女ルート攻略はなかなか大変なので純粋に凄いと思います。周回前提で制作しましたので^^;しかし、処女ルート初回クリアしている方が意外と多くて驚きます。

>遺跡が強くて楽しいです。4体目で苦戦してますw
遺跡は、パーティを相当強化して挑まないと辛いですね。運も絡んで回復アイテムの入手も限られますから^^;頑張って下さい!
mo-to
2017/02/27 11:04
古の迷宮クリア記念カキコ
最初は途方にくれたもんですけど
戦術を練れば何とかなるもんですねぇ
久々、攻略に燃えましたわ

エラー&バグ他
※エラーで落ちる(NoMethodError)
・古の迷宮・最初のボスの攻撃でたまに出た
 大風車&クリティカル武器の43行目
・チャチャの「はなつ→ドラゴン」
 とらえる0.6.5 289行目
クラフト関連
・1.レザーウィップだと鉄のハンマーがリストに出てこない
・1stのリストで選択できない(デンジャラスボム)
・1.木+2.水のルーン→ホーリーウォーター
 1.水のルーンでは木が出ないので指定ミス?
クラフト時にRボタン(PgDn)でレシピが出るのを
他のボタンに出来ないですかね?
リスト下部の素材が選択しにくいです
支野
2017/02/28 22:08
>支野さま
多くの不具合申し訳ございません。
>※エラーで落ちる(NoMethodError)
>・古の迷宮・最初のボスの攻撃でたまに出た
敵が使うスネークダンスに不正な値が設定されていたためでした。

>・チャチャの「はなつ→ドラゴン」
エラー落ちを修正しました。
『はなつ』のモンスター名が『レッサードラゴン』であるべきでした。

>・1.レザーウィップだと鉄のハンマーがリストに出>てこない
>・1stのリストで選択できない(デンジャラスボム)単純な設定ミスでした。

>1.木+2.水のルーン→ホーリーウォーター
木というのがそもそも設定ミスでした。
本来なら、ホーリーウォーターは『水+水のルーン』でクラフト可能でした。

>クラフト時にRボタン(PgDn)でレシピが出るのを
>他のボタンに出来ないですかね?
頁送りのことを忘れていました。
シフトキー(Aボタン)に変更します。

すべて確認ののち修正しました。
バグが多くてすみません。ご報告本当に助かります。
ありがとうございました!

>古の迷宮クリア記念カキコ
おおぉ……
道中のボス各はごり押しが効かないように工夫して、ラストのあいつに至っては「まぁ無理だろう」とたかをくくっていたのに、古の遺跡クリアした猛者が現れようとは……

いやぁ、凄い!おめでとうございます!!
制作した甲斐がありました^^
最後まで遊んでいただいて深く感謝します!
mo-to
2017/03/01 03:55
すいません、NTRルートの回想シーン紫の左から5つ目。
「深い森の中でイベントを見た後ダンのテントを訪ねる」とあるのですが発生しません。
何かほかに条件があるのでしょうか?
TAG
2017/03/04 18:51
>TAGさま
プレイありがとうございます。
そのイベントは、深い森の最深部まで到達してエリアボスを倒すという隠し条件があります。
クリア後に、もう一度ダンのテントを訪ねてみてください。

また何かありましたらお気軽にどうぞ^^
mo-to
2017/03/05 00:37
処女エンドLV9→性奴隷LV10→ダン寝取られ+遺跡LV12の順で攻略
処女エンド含めて終始カイル悪人に見えるから困る…
遺跡のラスボスは歯ごたえが有ったけど…炎と水無効を賢者とまもの使いに渡し主人公に半減+BP回復で終始攻撃、道中のポーションと賢者の回復、コンプリートした魔物を順次放つのごり押しで攻略…大体の平均LV12辺り
途中のLV4デス使ってきたボスが別の意味で一番大変だった…アクセサリー意味が無かった…orz
新しい特技は大体BP多く使う割に基本特技より弱かったりしてて使い道が無いのが悲しい…(スカッティローズ改は威力も減ってるのでクリティカル特化じゃあないと微妙だったりホワイトローズはHPに比例すると書いてるけどスカッティローズよりダメージが低くなりがち等)
クラフトは楽しかった…が同じものを連続で制作する場合が多く手間が多かった…
魔石からのクラフト品が多くて困る…その内の本は…これよりドロップ率上昇で十分肉稼げる…一枠入れる価値が…

総じて結構遊べました…でもちょっとクラフトの手間が有るなぁと思うときが多いです

表記ミス
賢者の挑発が中列用になってます
アルリラ
2017/05/14 19:37
>アルリラさま
詳細なプレイレポと感想ありがとうございます^^

>処女エンド含めて終始カイル悪人に見えるから困る…
カイルは真面目なキャラ付けで作っていたので、その感想は意外でした^^;

ひととおり読ませて頂きましたが、特にバランス面での調整練りこみ不足が目立つって感じですね…魔石からクラフトできる本とドロップ率上昇の本の関連性などは考えもしませんでした。ん〜なるほど、為になります。もっとプレイヤー視点に立たないと駄目ですね。あと、クラフト面が煩雑なのは、多くのご指摘を頂き自分的にももう少し何とかしたかったのですが技術力が追いつきませんでした…申し訳ないです。

今回頂いたご感想を教訓にして、次回作以降に生かしもっと面白いエロRPGが作れるように努力します。
貴重なご意見ご感想ありがとうございました。

追伸
表記ミスのご指摘ありがとうございます。
次回更新時に修正します。
mo-to
2017/05/15 06:56
カイルが悪人に見える訳…
騎士団規律を知っているはずなのにローズに恋人になってと迫る点…(知っているとは思うけど言う時点でダメだし動揺している時に言ってる為質が悪い)
その前の強引なキスも了承が無いのに行っている点(切り捨てられてもおかしくない行為だけど動揺してるから)
寝取られは終始カイルにあまり非が無いが奴隷エンド時は勝手に自分から離れて行ってと思い込み即見捨てた点等…
物語の都合の為に仕方ない点だとしても副団長に交際を申し出るのは部不相応かなぁ…と思いました

ドロップ率向上のスキル一つで大体肉を落とす敵は100%落とすので主人公に付けるだけで隊は安泰になる
一方撃破時肉にするスキルはスキル取得者が撃破しないといけない上に発動率が10%?程度なので全員に付けて戦うか、あえて面倒なことをして撃破する人を選択させるかという事になるので道中の敵が肉を絶対落とさないダンジョンなどにならない限りその他クラフト品も入手しやすくなるドロップ率向上のスキル一つを選択が安定します(事実遺跡は余り倒しますので薬草肉にしてHP回復に回しまくれます)

BPによって与えられるダメージが変わる戦闘システムなので開幕から一気にBPを消費して短時間で殲滅する技選択か消費が少なく長期戦に耐える技選択という事を選ばせる、
または戦闘終了後のBP回復量を30程度にして長期戦をすると困るが消費の高い技を使うのも困るという形でもよかったと思います(この場合食事をBP回復付加して、食事のレパートリーを増やす辺りかと)
…と長々書いてしまいましたが戦闘面も面白かったです
アルリラ
2017/05/18 04:33
>カイルが悪人に見える訳…
なるほど……そう映りましたか。感じ方はプレイした人によって違うのでコメントは避けますが、真面目カイルに魅せられなかったのは、自分の表現力不足だったのだと思います。
理由を聞かせていただけて良かったです。次回作以降を制作する際に非常に参考になります。

>ドロップ率向上のスキル一つで大体肉を落とす〜
これは本当に盲点でした。仰っるとおり肉入手タレントはドロップ率上昇の完全下位互換ですね。まあ、無理矢理援護するとしたら、その場で入手できる点とビジュアル面で楽しめることくらいですかね^^;

>BPによって与えられるダメージが変わる〜
実は制作初期のころに、BPを回復させない考えもあったのですが、戦闘探索のテンポを重視して今の形にした経緯があります。その名残として逃げたときだけは
回復しない仕様にしています。(逃げて士気が回復するのもおかしな話ですしね…)
ただ、BPが回復しないでやり繰りしていくのも戦略性があって面白そうだとは思います。

最後まで真剣にプレイしていただいてありがとうございました! いろんな意見を聞けて、大変勉強になりました。自分はまだまだだなあと思う反面、制作に対するモチベーションもアップしました。システム系RPGが好きなのでもっと面白くなる要素を考えていきたいですね。あ、もちろんエロスも^^
mo-to
2017/05/19 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
『我ら誇り高き、アルメリア第五騎士団!』発売中! M.GAMESのぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる